非常食を準備していくブログ

主に非常食の試食を中心に、実際に購入した防災グッズについて記録していきます。

非常食試食記録 [イザメシ、五目ご飯]

記念すべき第1回の試食は、「イザメシ」の五目ご飯です。

izameshi.com

 

パッケージはこんな感じ。

f:id:okmiler:20160918212521j:plain

f:id:okmiler:20160918212612j:plain

裏面を見ると、主要なアレルギー物質は含まれていないんですね。こういう点も嬉しいですよね。

 

f:id:okmiler:20160918213140j:plain

開封するとこんな感じ。スプーンが付いているので、非常時には重宝しそうです。

 

f:id:okmiler:20160918213345j:plain

内側には注水線が2本あります(ごはん、雑炊)。今回は「ごはん」にして食べました。スプーンと脱酸素剤を外に出し、お湯を注いで15分待ちます。

 

f:id:okmiler:20160918213556j:plain

15分待って開封すると、良い香りが漂ってきました。

 

f:id:okmiler:20160918213800j:plain

非常時にはそのまま食べると思いますが、今回は分かりやすいように皿に出してみました。思ったよりボリュームがあります。

食べてみると、味付けはしっかりしています。米がややパサパサしている感じがしましたが、妻は気にならないと言っていたので、これは好みや水加減の問題かもしれません。具はパッケージの写真より小ぶりですが、これはまあしょうがないでしょう。

非常食としてこれだけのものが食べられれば満足でしょう。ただしちょっと味付けが濃いので、連食は厳しいかも。雑炊にしてみると良いのかもしれません。別の機会に試してみようと思います。