非常食を準備していくブログ

主に非常食の試食を中心に、実際に購入した防災グッズについて記録していきます。

非常食試食記録 4 [イザメシ、ぶり大根]

今回もイザメシ。メニューは「ぶり大根」です。 賞味期限は2019年7月、約3年。 そのまま食べることも可能ですが、湯煎しました。 皿に移すとこんな感じです。 ぶり、大根ともに味がしっかり染み込んでいて、良いおかずになりました。生姜のアクセントも効い…

非常食試食記録 3 [イザメシ、わかめご飯]

非常食試食、3回目は「イザメシ」の「わかめご飯」です。暫くはイザメシを一通り試食してみようと考えています。 さて、まずはパッケージです。 内容量は1人前で100g、372kcal。 賞味期限は2021年9月なので、ちょうど5年持ちます。 では開封してみましょう。…

メモ [購入したものの記録]

購入したものの記録です。 イザメシのチョコレートバー。5種類の穀物が入ったチョコレートバーが9本入っています。甘いものも欲しくなるだろうし、素早くカロリー補給できるので購入しました。 フルーツドロップ。これもイザメシです。6種類、合計12粒入って…

非常食試食記録 [イザメシ、煮込みハンバーグ]

非常食試食、2食目は「イザメシ」の煮込みハンバーグです。前回紹介した五目ご飯と一緒に食べました。 emergency-rations.hatenablog.com まずはパッケージです。 このままお湯に入れて温めることもできますし、そのまま食べることもできます。今回はどうし…

非常食試食記録 [イザメシ、五目ご飯]

記念すべき第1回の試食は、「イザメシ」の五目ご飯です。 izameshi.com パッケージはこんな感じ。 裏面を見ると、主要なアレルギー物質は含まれていないんですね。こういう点も嬉しいですよね。 開封するとこんな感じ。スプーンが付いているので、非常時には…