非常食を準備していくブログ

主に非常食の試食を中心に、実際に購入した防災グッズについて記録していきます。

非常食試食記録 3 [イザメシ、わかめご飯]

非常食試食、3回目は「イザメシ」の「わかめご飯」です。暫くはイザメシを一通り試食してみようと考えています。

さて、まずはパッケージです。

f:id:okmiler:20160925222622j:plain

内容量は1人前で100g、372kcal。

 

f:id:okmiler:20160925222913j:plain

賞味期限は2021年9月なので、ちょうど5年持ちます。

では開封してみましょう。

f:id:okmiler:20160925222951j:plain

こんな感じで、スプーンが付属しています。

 

f:id:okmiler:20160925222955j:plain

水量によって雑炊かご飯を選べます。今回もご飯を選んで、少し水量を多めにしました。お湯を入れて15分待ちます(水でも調理可能です。水の場合は60分待ちます)。

 

f:id:okmiler:20160925223056j:plain

15分後。こんな感じになりました。

分かりやすいように(そして食べやすいように)、食器に移します。

f:id:okmiler:20160925223003j:plain

なかなか美味しそうです。

実際食べてみると、塩味が効いていてなかなか美味しかったです。ボリュームもあり、1袋で1食分の主食として十分だと思います。というわけで、備蓄用に再購入決定。